ポラロイド写真
  • ミース 0-1歳

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

ミース0歳、最後の日記。

いつも私たちがいない隙に、寝室に侵入し、
禁断のふわふわの掛け布団の上でコソコソするミース。
コソコソの内容は、遊んだり、寝たり。
そして私が寝室に入ると、そっと息をひそめる…笑

この前まで、私は気付かないことも多々あり…。 なぜなら
216.jpg

ミース、隠れ身の術…。
一瞬、全然わからない。笑
これに何度も騙された…。


しかし、私もそうそういつも騙されないからな!ミース!見てろよ!
と作戦開始。


いつもの様に寝室に入ってきた私に息をひそめるミース…。



シーツを白に変えた私…。笑




ミース、ばれてるよ?
とってもきれいに見えてるよ?


あれ?なんでだろう?とミースは腑に落ちないご様子。


…私の勝ち! 笑

回り込み解除

この子は女の子だからきっと旦那さんの方に懐きますよ~

とペットショップの店員さんに言われ、
えー寂しいなー(>_<)と私。
え?そうなんですか~*\(^o^)/*と旦那さん。
旦那さん、浮き浮きしながら連れて帰って早7ヶ月…。

蓋をあけてみたら


洗濯物を畳んでても母ちゃんの上に乗ってくる。


反対側では父ちゃんも洗濯物を畳んでいるのに…。

しょんぼり父ちゃん。
頑張れ父ちゃん。
母ちゃん、してやったり。ψ(`∇´)ψニヤ

回り込み解除

先日父ちゃん母ちゃんはお友達夫婦とモスバーガーを食べ尽くす会を開催!

クンクンクンクン。
ミースは食べれないものばかりでおあずけ。
私はお腹パンパン!笑

ちゃんと我慢したミースには、家に帰って代わりにこちらをプレゼント。

ちっちゃいリンゴだぞ。


ガブリ!


うまーい☆

ハンバーガーじゃないけど、ミースも「かぶりつく」を初体験しました。

回り込み解除

ヒートから約2週間。
ようやく終焉を迎えそうな今日この頃!歩きにくかったミースのオムツもパッドに変え、ミースも格段に動きやすくなったらしく、


私のお気に入りでテトラポットの縫いぐるみ「テトぐるみ」。うちには小と大がありますが、




ちょっと目を離したら、小サイズがだいぶ芸術的にやられた…(。-_-。)ちーん。


次は大サイズもやってやるぜ!

…イラッ。笑


あ!うちのミースってそういえば暴れん坊だったな…!
と、ヒートとオムツのおかげで忘れかけていた事を思い出しました。

回り込み解除

ミースがずっとウロウロウロウロ…

あの、
お米の匂いがするんだけど?
でもどこにもないんだけど?
探してるんだけど?
どこにあるか知らない?



えーっと…。笑
黙っておこうかな…。

回り込み解除

私の仕事部屋&物置部屋。
この部屋には私が仕事で使う模型の道具やらがたくさんあるので日頃ミースは立ち入り禁止ゾーン。

先日、その部屋のものを一旦全部出してひっくり返して、模様替え&整理整頓。

ミースはヒート中あんまり散歩にも行けないのでストレス発散も兼ねて、
今日は特別に入室許可。笑
整理中に私の使わない道具(スタイロフォームや段ボールの切れ端)が見つかるとそれをあげて、ちぎっちゃ捨て、ちぎっちゃ捨て、と遊びまくり、
2人でどんどん散らかす一日。

ふと気付くと、あれ?ミースの音がしない。他の部屋に行った?と振り向く私。

あ、いた。でも散らかした発泡スチロールの上で固まってるミース。

え?!何?!


どうやら透明のケースで遊んでいて、頭を突っ込んでしまった模様。

私大爆笑。


あの、写真とかいいから、頭とってくれませんかね?

このあとちゃんと頭を抜いてあげました。は~助かった!とミースは再び透明の箱をやつけにかかりました。

このひどい写真の部屋を、日記といえどもブログというものにアップするか悩んだ私。笑
でも面白かったから書いておこう。
でも背景はあまりにも散らかってるからグルグルで自粛。笑

でも今はちゃんと片付きましたから!←必死 笑

回り込み解除

最近友人達みんなでハマっているボーリング。
そこで旦那さんのマイボールをミースにお披露目(^ ^)


なんだこれ?


なんだ


なんだこれ


穴がある


喰えんのか?

と、未知の物体に戸惑うミースさん。

これはこーやってコロガスのだよ。と旦那さん。

私もやる!とミースさん。


ここに指を入れるの?とミースさん。

もう時間ないからボーリングに行っていいかな?と旦那さん。


やだ!わたしも行く!とミースさん。


よいしょ!

よいしょ!

よいしょ!

と頑張ってマイボールを持って離さず、玄関まで。
本気でボーリングに行く気??笑

旦那さんは大事なマイボールが、ヨダレでべちゃべちゃになるわ、爪で傷はつくわ、あちこち転がしてぶつけるわ…でもう出さない!とショック。

一方ミースは相当気に入ったみたいで、ずっとマイボールが入ったバッグの前でオスワリして、バッグをカシャカシャして、旦那さんを見つめて鳴いている。

私は、これはめんどくさい事になってるぞ…とこっそり自分のマイボールをしまいに行く。笑 (私、ズルイ)

まさかこの家の中に、あの楽しかったボールが、実は2つある事をミースは知らない…笑

回り込み解除

ミースのヒートから1週間。
最初はオムツとサスペンダーに固まり、歩きにくい毎日にテンションもダダ下がり(T_T)

なるべく薄くてハイウエストのオムツを探して、
ミースがブルブルするとオムツが脱げてしまうから色々試行錯誤して、赤ちゃん用のロンパースを犬仕様に手縫いでちくちく改造!

ようやく板についたミースのヒートスタイル(^ ^)


ミースもいつも通りのテンションで動き回れるようになりました。
オムツ下がらないから私達も楽!


お、お尻がまるい…!

回り込み解除

更新Part3

ミース11ヶ月と2日。
とうとうヒートになった日。

朝からミースの様子がなんかおかしくて、元気もなくて、ご飯も食べない。

そーっとミースの様子を伺ってると、
床の上にポタポタ赤茶色のてんてん。

!(◎_◎)
これがまさか!?

思わずミースをひっくり返して確認する私。
うん、ここから出てる!笑

思わず触ってニオイを嗅ぐ私。
うん、鉄のニオイ!笑

きた!

これが本当にヒートかどうか不安だから、女の子飼い経験者のT本さんにメールで確認し。

てんてんは記念に写真におさめて。

旦那さんいない時でよかったね!最初は恥ずかしいもんね!と勝手に決めつけて話しかけ。

この日の為に用意してたマミーポコのMサイズと、オムツカバーを持ってきて、装着。

よし、赤飯の用意でもするか!

と、もし人間の女の子のお母さんだったなら、ほんとに嫌がられるであろう行動を一通りしているウザイ私。
うん、赤飯はやめておこう。笑
仕事しろ、私。笑


ミースは憂鬱そう。
でも今日はずっと不安そうに、旦那さんではなく私ばかりに寄ってくる。
少し離れるとキューンと鳴く。

大丈夫よー。となでながら、
今までの犬と人間、飼い主とペットの関係から、
なんだか関係を越えて、女同士ってわかるのかなー。としみじみしました。


犬も人間と同じ感覚かどうかはわからないけど、今日は一日ずっとこんな調子。
今日はミースの寝たい場所で寝せて、そっとしておく事にしよう。


これから避妊手術するかどうかもまだわからないけど、
ミースのリスクや負担を考えながら先生に相談して決めよう。

子犬だったミースも1歳を目前にちょっと大人になりました。
トイレはまだ覚えてないけど。(しつこい。笑)

怒涛の更新と言いつつ、3つで終わりの日記。笑

回り込み解除

更新Part2*

週末は私の実家のある阿蘇に帰省~。
そこで動物がたくさんいるモーモーファームにミースを連れて行く事に(^ ^)

ここにはパグがたくさんいて、お友達になれるかな!
と思ったのも束の間、ここのワンコ達は「縄張り意識」が強いとの事で、ワンコの周りは抱っこ限定(T_T)

そして、前はいなかったけど、一匹だけフレブルも!(^ ^)
すると、ファームの人が、
この子は先週の朝、ファームの前の木に繋がれてて、捨てられてたんですよ。と。
病気でもないし、無駄吠えもしないし、かみ癖もないし、なんの問題もない子なんですけどね。と。

(/ _ ; )ひどい!ばか!こんなかわいいのに!と悲しい気持ちになりました。


ミースとご挨拶*
ここのファームの方々はみんな優しいから、これから幸せになってね、とささやかに。

そしてパグちゃんズにミースの存在がばれてワンワン大合唱で吠えられたため、牧草地に移動(^ ^)

ここからは抱っこ解禁!さあ!ミース!みんなに挨拶だよ!\(^o^)/

まずはポニー!

こんにちは!ミースです!


逃げられる…(。-_-。)


気を取り直して、ヤギさん!

こんにちは!ミースです!


木の後ろに隠れられる…(T_T)

その後も、

ブタさんにはギャーギャー鳴かれ、

大きな牛も後ずさり。

みんな牧場にいるワンコには慣れてるはずなのに、ミースの高いテンションと襲いかかる様な勢いにタジタジ(T_T)


唯一、微動だにしなかったのは君。

ダチョウ…。
えっと、もはや鳥類。笑

そんなこんなで、お友達作戦は今回も失敗に終わりました(T_T)
でもいつかお友達作ってあげたいと思います!

回り込み解除

この週末に色々あって、今日は怒涛の更新をしてみよう!
まず20日にミースは元気に11ヶ月(^ ^)

ミースは産まれてから、もうすぐ1年。でも私達がミースを飼い始めたのは4月。
まだ春と夏と秋のミースしか知らないので、まだまだミースがどんなワンコか日々、観察中。

只今、冬のミースの観察開始!
とりあえず、こんな日本の南の九州で既にブルブル震えている。
相当な寒がり、発覚。笑


よって、もうニットを愛用中。
昼間は25度くらいあるのに…。笑

逆に旦那さんは相当な暑がりで、未だに家では半袖に短パン。

季節感が全くわからない我が家。笑

体重は変わらず7.5kgのチビっこミースだけど11ヶ月おめでとう!
まーだまーーーーだトイレ覚えてないけど(T_T)
本でトイレトレーニングは根気!って書いてあったから私はまだ頑張ってるけど、
もはや根気の域ではない気もするけど、
でもミースならできると信じて頑張ろうミース!
いや、頑張ろう私!笑


元気に11か月、おめでとう!

回り込み解除

手作りご飯で、ミースの皮膚にちょっと改善の兆しがー(^ ^)

嬉しい限りだ。
なにより手作りご飯をミースがガツガツ食べてくれるのが、嬉しい。

それを見ていた「日頃あんまり料理しない」旦那さんが、俺だってミースのおやつを作る!と。Σ(゚д゚lll)

ちょっと心配。
きっとおやつは完成するだろうけど、それをミースがあまり食べなかった時の旦那さんのしょんぼり具合が心配。笑


題して、かぼちゃのまるボーロ

ちょっと焦げ目が気になるけど、無事コロコロ完成!


さて、いかかでしょう。


食べたー!!(^ ^) 旦那さん大喜び。

それからは、別の部屋で遊んでるミースや、寝てるミースの所まで、わざわざ一粒持って行っては、鼻の前にボーロを置いて与えてます(。-_-。)

おやつを自分から出向いて渡しに行く飼主。笑
もうちょっと見守ったら旦那さんをとめようと思います。笑

回り込み解除

先週、熱を出して寝込んだ私。
こんな時に限って旦那さんは東京出張で一泊不在(T_T)

ミースー。
ポカリとか買いにいけないよねー?

行けないよね。笑

ミースー。
せめて水とか持ってこれたりしないよねー?

しないよね。笑

ミースー。
おもちゃもってきても遊んであげれないんだって(>_<)


ミースにできる事。



添い寝。笑

ま、それでも十分癒されました(^ ^)
添い寝の看病ありがとう!(^ ^)

回り込み解除

最近ごはんの食いつきが非常に悪い。
きっとドッグカフェで、この世にはもっとウマイものがある!と気づいた模様。笑

同時に、ミースの膿皮症も非常に悪化。病院からの薬を飲んでる間は治まるけど、薬が終わるとすぐ再発(T_T)
しまいには、薬はマズイ!という事にも気づいた模様。笑
こっそり部屋の隅にペッと吐き出してたり、この前は2錠ともモフモフの裏にひっつけて隠していた。笑

よし!ここは私の腕の見せどころー。
ミースのブツブツ体質改善の為、肌によくて、美味しい手作りトッピングをつくることにした。


いつものフードだと、こんなにテンション下げてくるミース。しばらくしてようやく食べる。泣


今日は違いますよっ!
色んな野菜や鶏肉、皮膚にいい(リノール酸が入ってる)サラダ油などを調べてグツグツしたのをかけてみました。


やった!すーぐ来た!


なんかうまいよ!

とバクバク食べてくれた*
嬉しかった(^ ^)

しばらく肌の調子を写真撮りながら観察して、ミースの肌改善メニューを考案する意気込みのわたし。
ただ性格が非常に面倒くさがりのわたし。


でも、このミースの笑顔の為に頑張ってみよー。
(奇跡的に笑顔っぽい写真が撮れただけって事は、今ヤル気!の私には突っ込まないでいただこう。笑)

回り込み解除

旦那さんの実家からミース専用のベッドをいただきました!


人間用。笑
旦那さんの姪っ子(9才)が昔使ってたベビーベッド。きっとお義母さんは私達夫婦の子供用にとってたんだと思う。しかーし、私達に子供できる気配もなく。笑
ミースを孫の様に可愛がってくれるお義母さんが、結果、人間の赤ちゃんではなく、真っ黒で耳の大きな毛むくじゃらのベッドとしてくれました。
ミース贅沢ね(^O^)


毛むくじゃらとか言うなー。顏で起き上がった。
あ、すみません(>_<)
毛むくじゃらでも、ミースは立派な我が家の子供!ほら、顔だって旦那さんにちょっと似てる!笑

ミースは早速、このベッドがお気に入り!だって


背中のカーブと、ベッドのカーブがしっくりくる!

回り込み解除

日曜日に生まれてはじめて、ドッグカフェにいきました(^ ^)
ミースはたくさんのワンコがいると大興奮するからちょっと不安だ。

わたしと、旦那さんと、仲良しT本さんと、3人1匹で、熊本市内のドッグステーションズまで、いざしゅつじーん!


ミースのご飯はこちら* 本日のデリ 300円
本日はチーズハンバーグでした(^^) ごはんのクオリティの高さにびっくり!!
見かけが人間用と何も変わらない上に、フォークとスプーンも付いてきた^^


床で食べさせると他のワンコに興奮してそれどころじゃなくなるので、大人二人がかりで食べさせるの図。
ミースはいつもと違うご飯に早く食べたくてしかたない!!


結局最後は 犬食い になるの図。


ごちそうさま!いつもはトマトが大好きなミースが、今日はハンバーグにご飯がおいしくってトマト食べない。苦笑
果たして今日の夜からいつものフード食べてくれるのかな…。不安。
ミース!ご飯粒ついてるよー!笑


おまけ。
帰りの車の中で、眠たそうなミースにT本さんがいたずら。
題して  ミース、宇宙と交信中。
これがかわいくてマヌケで、今、我が家で流行ってます。

回り込み解除

パンくんが…(T ^ T)


ミースの大好きなパンくん(T ^ T)
んー…仕方ない!
フレブルを飼っている方々の努力を見習って、私も裁縫に挑戦してみる!*

ミースに女子力を見せつけてみよう!笑

一応、被服検定4級を持っている私。
パンくんの顔をチクチクチクチク…。

でーきた!


もはやカタギではなくなってしまったパンくん…。
だって白い糸がなかったんだ(T_T)。苦笑
ついでにミースの アゴのせ枕 も制作。


更についでに、お肉おもちゃも修理。

ミースできたよー*(^O^)
と早速ミースに一個ずつ渡してあげました!


お肉はまたすぐ破りそうな勢いでパクリ(^ ^)


一方こんな風に帰ってきたパンくんは、大事に抱きしめる。
パンくん、こんな縫われ方してかわいそうに…(T_T)くらいの勢いで抱きしめて離さない。
その後、縫い目を舐めてあげるミース。

え?私の縫い方にご不満なのか?笑
そもそもパンくんの顔破ったのはミースじゃんー!


それにしても私は下手すぎる。
こんな出来栄えで被服検定持っているとか恥さらしな事は、今後一切言わないことにする(。-_-。)

回り込み解除

最近とっても寒くなってきた。
今日は朝から毛布の中にもぐってるミース発見。


ミースおはよう!と起こすと、



ちょっとでてきた。



あら?



また寝た。


毛布があったかくて出てこない。笑
雪やコンコン♪の歌では犬は寒いの好きなのになー。
今まで実家で飼ってたワンコ達も寒がる事なんてなかったのに、

最近、とうとうフローリングでオスワリするのも躊躇しだしたミース。
オスワリは、最寄りのラグまで行き、暖かいものの上でしかしない。笑

この先どうなるんだろう(。-_-。)

回り込み解除

ミースのボールのおもちゃ(9月8日ブログ参照)。
あれからも毎日カミカミカミカミ。

あれ!?


なんかボールの周り散らかってるんですけどΣ(゚д゚lll)


ん?(。-_-。)
顔半分入ってますけど?

ミース見せてみな!怒


Σ(゚д゚lll)
あーー!!半分なくなってるー!!


ごめんなしゃい。

ボールは追いかけて遊ぶものじゃないのー?(T_T)笑

回り込み解除

散歩でもドッグランでも、ほかのワンコにワンワンキャンキャン突撃しては逃げられ…
なかなかお友達のできなかったミースが、なんだか今日はやっとやっとうまくいきました!

たくさんのワンコが寄ってきて、固まってしまったミース。
写真とれなかった(T_T)

その後はみんなに挨拶ができたミース。

このワンコのお尻を嗅いだ時は、しっぽで往復ビンタくらっちゃったけど、笑
がんばれ新入り!
しっぽの長いワンコもいるんだぞ新入り!

ほんとはみんなと仲良くしたいだけだけど、ちょっと激しかっただけだもんね。
ミースよかったね。
と私がほっこり嬉しかった1日でした♡

これからもミースにお友達できるように、私もきちんとしつけを頑張ろう!





と、愛情ある日記を書いてる私の足元で、私のスカートをくわえて破けそうなくらいひっぱりまくってます。怒

親の心子知らず。

回り込み解除

私はチョコレートが大好きで、
それをいつもおねだりにくるミース。

キャベツはあげれても、チョコレートはミース(犬)にはあげれないんだよ。

でもめげずに足元に来ては、勝手にオスワリ、勝手にオテ、勝手にフセ、勝手にゴロン…と次々と持ち合わせの技をくりだしてはねだるミース。

かわいそうだ。

よし、これならあげれるよ!*


箱の中に厳重に梱包されてた為、もはやチョコレートの匂いすらしないチョコレートの箱。笑


チョコレートってこんな味だったのかー*


なかなか噛みごたえあるー*

ミースおいしかった?


ん? まあまあ!


ミース、チョコレート気分堪能しました。

片付けよー。笑

回り込み解除


ミースと風船で遊んでみました。


一瞬でした。泣

回り込み解除

我が家にドラムの洗濯機登場!


今までと違って、ミースにも中が見える様になったから、ミース釘付け!笑

回り込み解除

ミースは今日で10ヶ月になりました*


体重は7.2kgから7.5kgに(^ ^)

もう成長期も終わりかけ。
フレブルの割には小さいままだし、顔も赤ちゃん顔のままだけど、ミースなりに大きくなりました!

けど最近はちょっと体調不良でこの7日で嘔吐4回(T_T)
今までお腹空きすぎてたまーに吐く事はあったけど、こんなに連続すると心配で、ネットで調べても病気の可能性を示唆する内容が多くて、わたしオロオロ…Σ(゚д゚lll)

なので10ヶ月記念日は病院になりました(T_T)


診察室で待つ私たち。
色々調べてもらって、結果は…!


ばんざーい!!\(^o^)/
異常なし!やはりお腹空きすぎー!笑


動き激しいからお腹も空くね!
今日からご飯を3回に分ける事になりました(^ ^)
これでひと安心♡
11ヶ月目もたくさん遊んでたくさんご飯食べようね!

回り込み解除

日曜日、熊本で1番盛り上がるお祭りの日。我が家はがっつりお祭りの渦の中に家がある為、朝から夕方まで大音量!ミースがびっくり興奮しないか、心配の1日!


一応ミースもハッピっぽい格好にしとこう!笑


最初は大興奮であちこちお漏らし。苦笑
けど音の正体を見せると、なんだ?と興味津々(^ ^)


はじめましての馬にはかなりびっくりしてたけど、遊びたそう。笑

今年は下に降りて見る事は不可能ぽかったけど、来年は下に降りて見れるといいなー。

来年は同じマンションのビーグル犬みたいにミースも獅子舞に頭噛んでもらおう!笑

回り込み解除

遊び疲れて床で寝るズボラな母娘…。

親ガメ子ガメの背中じゃなくてお腹バージョンで爆睡…。



旦那さん撮影。
私まさかのこんな恥ずかし写真での初登場。笑

でもおもしろいから記録しておく事にします。笑

回り込み解除

ミースの大好きなうさぎさんが、カゴの中に入ってしまいました!

救出せねば!とミース頑張る模様。


手を上手に使って押す!


よいしょ!


よいしょ!
ミース、上に飛び乗ってカゴをひっくりかえさなきゃ!と伝えるも通じるわけもなく…


まだよいしょ!


ひたすらよいしょ!


おーい。


どこまでいく気ー?苦笑


結局救出できず…。
いじけちゃいました。

回り込み解除

家の中が静かな時はミースはどこかで寝てるはず。

ソファの上、ソファの下、ケージの中、ラグの上、キッチンの下、カーテンの裏…

いない。
いつもの寝場所のどこにもいない。

心配になって探してみると、

…いた(。-_-。)


まさかの禁止ゾーン。
まさかの寝室ベッドの枕元。


寝心地バツグン、全く起きない。
ちゃんと枕に頭をおいちゃって。


ほーほー、いっちょまえに寝返りもキメちゃって。

そろそろしつけ爆弾投下。
起きなさーい!ここで寝ちゃいかーん!


だっていつもこうやって寝てるじゃん。フワフワして憧れてたんだもん。
とふてくされるミース。

枕もバッチリ活用してて、犬の観察力すごいなーと思う。
ミースは自分を人間だと思ってるのかもしれない。笑

回り込み解除

旦那さんの筋トレ中。



ミースは7kgのオモリになって、脚の上下運動に付き合ってます。

しばらくすると、結構居心地よかったみたいでオモリミースのまま寝てしまいました。笑

回り込み解除

今日せっせと雑巾掛けをしたフローリングをキャンバスに。


「わたくちの作品。あの、撮影は禁止ですので。」
ミース画伯、せっせと作品の制作に取りかかっております。


せっせとダンボールを食いちぎり、


時には制作場所を変えながら、全体のバランスを確認。


「あの、撮影は禁止と言いましたよね?」
あ、すみません。


無我夢中でダンボールをばらまき


「完成ちまちた。どぞ、ご覧ください」

芸術の秋ですね、ミース画伯。
あなたの才能とダンボールの片付けに、ため息がでますよ。笑

プロフィール

konami

Author:konami
フレンチブルドッグMies(ミース)の成長日記帳*
2011.11.20生まれの女の子

Mies

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

参加中

LINK

検索フォーム

